ニュース

2013年度「ノジマステラ神奈川相模原アカデミーU-12スクール」活動報告

  2014年04月01日更新


【報告者】福田 あや(ノジマステラ神奈川相模原 アカデミーコーチ)
2014年3月終了時現在 スクール生
【U-6】*年長…4名
【U-9】*小1…1名、*小2…2名、*小3…3名
【U-12】*小4…4名、*小5…12名、小6…7名

 2013年3月ノジマフットボールパークが完成し、4月、待望のアカデミーU-12スクールを開講することが出来ました。
 幼児から小学6年生まで、サッカーが大好きな女の子が集まり、
 一年間楽しくサッカーに興ずることができたことを本当にうれしく思います。
 皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。有難うございました。
 2014年度は4月1日(火)から開始いたします。随時、無料体験を実施しております。
 サッカーをしたことがないお子様でも、「サッカーが好き!」であれば全く問題ありません。
 多くのご参加をお待ちしております!ステラで一緒に楽しみましょう!!


【U-6】
 ボールを使った遊びや、走る・止まる・跳ぶ・回るなど色々な動作・良い姿勢を競争や協力の中で育みました。
 導入として、「身体を動かし、外で遊ぶことが楽しい」「仲間とボールを蹴ることが楽しい」と感じてもらえれば、
 と思っていましたが、ドリブルやフェイント、コントロール、シュートなど、日に日にサッカー技術の上達がみられ、
 子どもの成長に驚かされました。
 いつもみんなが、元気で楽しく、積極的にボールに関わりどんどんチャレンジしていけたことが良かったと思います。
 

  【U-9】
 色々な動作を良い姿勢・視野の中で高めていき、全身の協調性から滑らかなサッカー動作の習得を育みました。
 「止める・蹴る・運ぶ」がスムーズで思い通りにプレー出来ること。
 判断・アイディアを試し、考え、再挑戦し続けること。
 たくさんの対人トレーニングの中で勇気を持ってチャレンジし、
 飛躍的に上達したと思います。初心者の子から経験者の子まで、
 貪欲にチャレンジできたことが良かったと思います。
 

【U-12】
1クラス20名弱という十分な人数で、個々の技術トレーニングから様々な対人トレーニング、
ゲームまで充実した内容で取り組むことが出来ました。
良い姿勢でのスムーズなサッカー動作や、選択肢を多くつくり判断を伴う中でのチャレンジの発揮を、
よりスピードを持った動き続ける中で行うことを育みました。
技術を持っている選手が多かったので、その技術を実戦で「使える」技術として身につけることで、
年間を通してゲームのレベルが一段アップしたように思います。
協力したり競い合ったりを楽しむ中で、
「上手くなりたい!」という選手たちの向上心がスクールの質を高めてくれたことが良かったと思います。








ニュース一覧へ戻る