ニュース

2013年度「ノジマステラ神奈川GKスクール」活動報告

  2013年9月25日更新



ノジマステラ神奈川GKスクール活動報告


【報告者】椚 陽介(ノジマステラ神奈川GKコーチ)


<対象>

①GKU‐12コース

小学4年生~6年生 女子

②GKU‐18コース

中学1年生~高校3年生 女子


<活動場所・時間>

ノジマフットボールパーク(サッカーコート・フットサルコート)

① GKU‐12コース

17:00~18:00

② GKU‐18コース

18:00~19:30


 2012年度ノジマステラ神奈川が創立され、2013年度ノジマフットボールパークが完成しました。

また、ノジマステラフットボールアカデミーを開校し、4月から開講してまいりました2013年度の「ノジマステラ神奈川GKスクール」ですが皆様のご理解のもと9月21日(土)をもちまして、無事に活動を終える事が出来ました。

 チームコンセプトとしまして、~「人創り」「街創り」「元気創り」に貢献する~の一環として、普及活動をスタートしてまいりました。

 GKスクールは毎月2回(土曜日の夕方)の開催で合計12回のみでしたが、参加してくれた選手の成長を感じることが出来、私自身もとても楽しいスクールになりました。

少ない回数でしたが合計の参加人数は86名と多くの方々に参加して頂き、多くの選手とのコミュニケーションをGKスクールを通じてとる事が出来、U-12・U-18年代それぞれのGKコーチとして役割と必要性を感じることが出来ました。

内容としては基本的なキャッチングのフォームやセービングのフォームをメインで行ってきました。

 このスクールで学んできた事は、必ず自チームでのプレーに反映すると確信していますし、今後の成長に大きく関わってくると思っております。

また今回参加して頂いた選手の中には、GK歴の少ない選手もいましたが指導していく中でみるみる吸収し、次に来た時にはしっかりした構えやキャッチングが出来ている事に驚かされました。

GK歴の長い選手でも、必要とされるスキルの不安定な部分は回数をこなす度に安定感を増し、good habit(良い習慣)になってくる事も実感できました。

今年度の活動内容を振り返り、さらなる指導が出来るよう私自身も取り組んでいきたいと思っております。

 簡単ではありますが、以上で今年度GKスクールの活動報告とさせて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


U-12コース


U-18コース


※都合により数名の方が、最終のGKスクールに参加出来なかったので、参加者のみの写真になっています。






ニュース一覧へ戻る